本文へ

屋根、外壁リフォーム専門店新潟市の塗装店 ホクト-CTF株式会社

お役立ち情報

2024/03/12屋根┃外壁塗装工事中の過ごし方┃新潟市

外壁工事中は普段と違った生活を送る必要があります。

いつもと異なる生活でストレスを感じてしまうかもしれません… 塗装工事のご予定がある方は業社より説明がありますが、前もって確認しておきましょう。

 

【外出について】

塗装をしていない日はもちろん、工事真っ最中のタイミングでも外出は基本OKです。普段と同じスケジュールで自由に行動して構いません。屋根、外壁工事は外で作業するため家主不在でも施工が可能です。内部塗装工事以外は室内にお邪魔することはありませんので外出する際は、窓、玄関の戸締りをし、お出かけください。外壁・屋根工事中に数日ご自宅を空ける際は事前に担当者へご報告ください。

 

【ご自宅での過ごし方】

●窓は開けない

外壁塗装中は窓を開けられません。 塗装工事では、窓は養生という専用シートで完全に覆っていきます。自由に開け閉めできないのは念頭に置いておきましょう。 特に夏場は換気ができないため、苦痛に感じるかと思います。 ただし、塗装工事をしていないタイミングであれば洗濯物を干すことは可能です。具体的な日程や時間帯については業者が教えてくれますので、必ずその指示に従うようにしましょう。 窓を閉め切っていてもやはり風が吹き臭いが室内に入ってくる可能性は大いにあります。 どうしても臭いがストレスになる場合は何ヶ所かの窓の養生を一時外す、または開けれるよう作業いたしますのでご相談ください。 塗料は人体に影響はありませんのでご安心ください。

 

●カーテンは工事中閉めっぱなしがよい

工事中にカーテンやブラインドを閉めておけば、覗き見問題が解決しストレスがありません。作業中、職人は足場を行ったり来たりと作業しますので気になってしまうことが多いかと思います。また、足場シートやカーテンで家の中が普段より暗くなるため、日中も電気をつけなければならないかもしれません。

 

●洗濯物を外に干さない

足場組みが始まると洗濯物は外に干せません。 高圧洗浄や下地処理の段階でも、洗濯物が汚れる恐れがあります。 そのため、足場設置から約2週間ほど(季節によっては1ヶ月)は室内干しや、コインランドリーを検討しておきましょう。

 

ーーー🍀休憩中のお茶出しについてーーー

基本的に職人は、昼食や飲み物を持参するなどして用意していますのでお茶を出す必要はありません。 しかし、お施主様のご好意でお茶やお菓子をいただくこともあり、職人も感謝の気持ちとして受け取っております。義務ではありませんのでお気になさらず、お気持ちだけ頂戴いたします🤲

ーーーー🌷ーーーー🌷ーーーー

その他、塗装工事中の気になること、ご心配事などありましたらいつでもご相談ください。

お役立ち情報一覧