本文へ

屋根、外壁リフォーム専門店新潟市の塗装店 ホクト-CTF株式会社

お役立ち情報

2024/02/16サイディング外壁の施工価格は?工法や種類┃新潟市

外壁リフォームについて考え始めている中で、価格について気になる方は多いのではないでしょうか。サイディングはメンテナンス方法や種類によって種類によって価格や特徴が異なります。

 

納得いく外壁リフォームのためには、価格相場を把握したうえで自分の家にあったメンテナンスを選ぶことが大切です。

 

この記事ではサイディングの施工価格について工法や種類ごとに紹介します。実際にサイディングを扱うメーカーの商品価格も紹介するので参考にしてください。

【サイディングとは?種類は4つ】

サイディングは外壁全体のシェア率70%を誇る外壁材です。パネルを張り合わせる施工方法を採用しており、モルタルやタイル外壁よりも短い工期で安く施工できる点が特徴です。

サイディングは4種類あり、種類によって素材が異なるため価格差が生じます。

 

サイディング 素材
窯業系サイディング→ セメント
金属系サイディング→ 金属
樹脂系サイディング→ 塩化ビニール
木質系サイディング→ 天然木

ーーーサイディングの種類と素材ーーー

※ただし高級サイディングの場合、モルタルよりも価格が高くなる場合もあります。

 

サイディングの価格相場【種類別】

サイディングの価格相場は種類によって異なります。

 

サイディングの種類 費用(1㎡あたり)
窯業系サイディング→ 約3,000~8,000円
金属系サイディング→ 約5,000~9,000円
木質系サイディング→ 約7,000~12,000円
樹脂系サイディング→ 約9,000~20,000円

ーーー1㎡あたりの価格相場ーーー

 

□窯業系サイディングの価格相場【3,000~8,000円/1㎡】

窯業系サイディングの価格相場は1㎡あたり3,000~8,000円です。

窯業系サイディングが4つのサイディングの中で最も多く使われています。人気の理由はデザインの種類が豊富で防火性能や耐久性に優れていることです。

セルフクリーニング機能や色あせを防ぐ機能を持つ独自の塗料を使用したサイディングを選ぶと、価格が高くなります。

 

□金属系サイディングの価格相場【5,000~9,000円/1㎡】

金属系サイディングの価格相場は1㎡あたり5,000~9,000円です。

金属系サイディングは使用する金属板によって価格が異なります。

 

金属板の種類 特徴
ガルバリウム鋼板→ 最もシェア率の高い金属板
アルミニウム合金塗装板→ ガルバリウム鋼板よりも耐久性に優れているが、その分コストがかかる
塗装溶融亜鉛メッキ鋼板→ 傷ついても周辺の亜鉛が保護する作用を活かした素材
塗装ステンレス鋼板→ サビにくく、加工しやすい

ーーー金属板の特徴ーーー

 

※高価な金属板でも、耐久性に優れランニングコストが抑えられるメリットがあります。施工時にかかる費用だけでなく将来を見据えて素材を選ぶことが大切です。

 

 

□木質系サイディングの価格相場【7,000~12,000円/1㎡】

木質系サイディングの価格相場は1㎡あたり7,000~12,000円です。

木質系サイディングは本物の木を使用しており、多くが輸入木です。さらに耐火性を上げるための不燃処理も必要で、ほかのサイディングよりも高価な傾向にあります。また木の質によっても価格差が生じます。

また水に弱く、他のサイディング材と比べて頻繁に外壁塗装が必要になるため、維持費がかかる点には注意してください。湿気の多い盆地や日の当たらない住宅密集地での採用はおすすめしません。

※木質系サイディングは、本物の木を活かした暖かみのあるデザインや独自性がメリットです。

 

□樹脂系サイディングの価格相場【9,000~20,000円/1㎡】

樹脂系サイディングの価格相場は1㎡あたり9,000~20,000円です。

樹脂系サイディングは4つのサイディングの中でシェア率が低く、最も高価なサイディングです。外壁自体は塗装不要なので、メンテナンスを少なくしたい方にはおすすめです。

特に衝撃に強い性能やデザイン性にこだわると価格が高くなる傾向にあります。樹脂系サイディングは最も耐久性に優れているため、コストパフォーマンスに期待できます。

https://rentry.jp/paint/saiding-cost/#i-1

サイディング以外の外壁材【価格相場】を比較

サイディングとそれ以外の材料費の価格相場は以下のとおりです。実際には下記の金額に工事・備品費用が追加されます。

 

外壁材 1㎡あたりの価格
サイディング→ 3,000円~
モルタル→ 5,000円~
タイル→ 8,000円~

ーーー外壁の価格相場ーーー

 

モルタルは業者の手間がかかるためサイディングよりも高価です。手作業で外壁にモルタルを塗るため、サイディングよりも味のあるデザインを実現できます。

くわえて、サイディングはパネルを貼り付けるため外壁につなぎ目が見えるものの、モルタルには見えません。より外壁のデザイン性にこだわる方はモルタルがおすすめです。

タイルは雨水が染み込みにくいため塗装メンテナンスが不要です。初期費用は高いですがランニングコストに優れています。

https://rentry.jp/paint/saiding-cost/#i-7

 

✏️外装リフォームプロ集団

外装リフォームプロ集団より引用しています。

受講者募集中!

https://rentry.jp/paint/

 

 

 

お役立ち情報一覧