本文へ

屋根、外壁リフォーム専門店新潟市の塗装店 ホクト-CTF株式会社

お役立ち情報

2024/01/23外壁を黒にする時のメリット 新潟市の外壁塗装

外壁塗装で黒を採用したい!メリット・デメリットやおしゃれな実例まで徹底解説

 

外壁塗装時に迷う外壁色。高級感がありおしゃれなイメージの黒色にしてみたいものの、黒色の外壁にすると近隣からクレームが来るとの噂も耳にしたことがあり、躊躇している人も多いのではないでしょうか。

外壁塗装は一度塗るとしばらく変えられないので、事前のリサーチを徹底して行い、納得のいく仕上がりにしたいですよね。

今回は、外壁塗装で黒色を選ぶときのポイントや、完成がイメージできる実例を紹介します。黒色にするメリット・デメリットについても解説するので、新たな外壁色で迷っている人はぜひ参考にしてください。

 

☑️おさえておくべきこと

・黒い外壁は高級感のあるイメージにできる

・黒い外壁は外壁面が熱くなるが、室内温度はほかの色と変わらない

・黒い外壁を採用するときは、景観条例に違反していないか確認する

・黒い外壁には汚れ対策の塗料を使用するのがおすすめ

 

まずはメリットをご紹介🍀

 

メリット1:高級感のあるイメージにできる

黒の外壁はモダンでかっこよく、高級感のあるイメージにできます。黒は光の反射率が低く、重厚感が感じられるためです。

また、インパクトの強さも特徴の一つです。写真のように白系の外壁色から黒に変えるだけで存在感が増し、全く違う家のように感じます。

 

メリット2:周囲と被りにくくおしゃれ

黒い外壁の建物は物件数が少ないため、周囲の建物と被りにくい色です。個性が出ておしゃれな印象を作れるので、オリジナリティを求めている人におすすめです。

外壁で人気の色は、白系やベージュ系・グレー・ブラウンなどで、黒は部分的に使用する人が多い傾向にあります。

また、温かい印象をもたせたいときはグレーがかった黒、スタイリッシュにしたいときはブルーがかった黒など、黒の中でも色味を選べます。塗装面積でも見え方が変わるので、黒色の色味に迷ったら専門業者に相談しましょう。

 

メリット3:デザインの自由度が高い

黒は無彩色なのでほかの色と組み合わせやすく、デザインの自由度が高い色です。写真のように、白系と組み合わせればコントラストが出て対比が際立ち、ビビッドな色を差し色に使うと個性が増します。

ほかにも、人気色のベージュやグレーと合わせて周囲との調和を取ったり、グリーンやブルーと合わせてオリジナリティを出したりと、ほかの色よりデザインの幅が広がります。

 

メリット4:黒ずみ汚れが目立たない

黒い外壁は排気ガスや埃・カビ・雨だれなどの黒ずみ汚れが目立ちにくい色です。白い外壁と比べると一目瞭然で、車道に面していて排気汚れが気になる人は、黒い外壁がおすすめです。

外壁が凹凸のあるデザインだと汚れは溜まりやすくなりますが、黒い外壁なら溜まっていても目立ちません。排気汚れが目立ってきたと思ったら適度に洗浄すると、外観の美観を保てます。

 

外壁塗装で黒を採用するメリット・デメリット

 https://rentry.jp/paint/gaiheki_black/#i-1

 

✏️外装リフォームプロ集団

外装リフォームプロ集団より引用しています。

受講者募集中!

https://rentry.jp/paint/

お役立ち情報一覧