本文へ

屋根、外壁リフォーム専門店新潟市の塗装店 ホクト-CTF株式会社

お役立ち情報

2024/02/16サイディングの価格相場【施工方法別】新潟市

サイディングのメンテナンス費用を施工方法別にまとめました。

劣化が軽度な場合は塗装メンテナンスで十分ですが、雨漏りやメンテナンス時期を過ぎているなどの場合は張り替えや重ね張りメンテナンスが必要です。

 

■サイディングの張り替え:300万円〜

元々あるサイディング外壁を取り外して、新しい外壁に交換する施工方法を張り替え工法といいます。費用は300万円〜です。

張り替え工法は、下地処理や既存壁の処分が必要になるため他の施工方法と比べて高価です。

 

※雨漏りや大きなヒビ割れなど、外壁塗装ではメンテナンスしきれない場合に必要な施工方法です。

 

■サイディングの重ね張り(カバー工法):200万円〜

サイディングの重ね張り工法は200万円〜で

重ね張りとは、元々のサイディング外壁の上に新たな外壁を重ねる施工方法です。価格の幅は新たに張るサイディングの種類によって異なります。

例えば窯業系サイディングは他のサイディング材よりも重いため、施工時に業者の負担がかかり、その分価格が高くなる傾向にあります。

 

■サイディングの塗装:80~120万円

サイディングの塗装費用は80~120万円です。

塗料は外壁を雨や紫外線から守る役割を果たしますが、経年により機能が低下します。塗装しないままだと雨漏りやシロアリ発生の原因になるため、10年〜15年ごとの塗装が必要です。

外壁全体が膨れている・幅が0.3mm以上のひび割れなどの大きな劣化が見られなければ、メンテナンスは塗装のみで充分でしす。

※塗料は高価になるほど耐用年数が長かったり、セルフクリーニングなどの特殊機能が搭載されたりします。

https://rentry.jp/paint/saiding-cost/#i-8

【サイディングのメンテナンス費用を抑える4要素】

サイディングのメンテナンス費用を抑えるためのポイントは4つあります。

✨メンテナンス費用をおさえるポイント👆

  • ■優良業者と契約する
  • ■相見積もりをとる
  • ■自治体の助成金や補助金を調べる
  • ■部分補修はあくまで応急処置と考える

 

1:優良業者と契約する

優良業者に依頼して適切な価格で施工して貰いましょう。悪徳業者は品質よりも利益を重視するため、相場よりも高い見積りを提示したり、手抜き工事で金額に見合わない施工をしたりする恐れがあります。

そのため悪徳業者に依頼すると、万が一施工不良が起きても対応してくれず、再び他の業者に再塗装の依頼をしなければなりません。対して優良業者であればスムーズに対応してくれるため、しっかりと業者を見極めて優良業者に依頼しましょう。

 

2:複数者から相見積もりを取る

相場価格や施工内容を客観的に吟味するために、2~3社から相見積もりをとりましょう。相見積もりを取れば相場価格が把握できるだけでなく、信用できる業者かどうか判断できます。

 

見積書を確認する際のポイントは以下のとおりです。

ーーー見積書のポイントーーー

  • ●一式と書かれていないか
  • ●他社にはない不要・不明確な工程が含まれていないか
  • ●専門用語ばかりで一般人では理解しづらい内容でないか

複数の作業をまとめて記載する「塗装一式」などは内容や価格が不明瞭です。作業ごとに単位や単価を数字で明確に示す優良業者を選びましょう。

 

3:自治体の助成金制度・補助金を調べる

自治体によってはリフォーム補助金などの助成を行っている場合があるため、お住まいの自治体の制度について調べてみましょう。

補助金制度は自治体のホームページから確認できます。概要やチラシに補助金の対象となる工事内容が具体的に記載されていない場合は、直接問い合わせてみてください。

 

4:部分補修の価格は安いがあくまで応急処置

価格が安いことを理由にひび割れやはがれが起きた部分だけを補修するのではなく、長い目で見て適切な工事を行うことが重要です。

塗料は外壁を雨や紫外線から守る役割を果たしますが、経年により機能が低下します。

見た目では大した変化がなくても、放置しておくと雨水が外壁に浸入して家全体まで広がりシロアリや雨漏りの原因に繋がる恐れがあります。

https://rentry.jp/paint/saiding-cost/#i-25

 

 ✏️外装リフォームプロ集団

外装リフォームプロ集団より引用しています。

受講者募集中!

https://rentry.jp/paint/

お役立ち情報一覧