本文へ

屋根、外壁リフォーム専門店新潟市の塗装店 ホクト-CTF株式会社

お役立ち情報

2024/02/26新潟市┃サイディング外壁のひび割れ補修にかかる費用相場

サイディングのひび割れ補修にかかる費用相場

サイディングのひび割れ補修にかかる費用相場は、以下のとおりです。

補修内容 価格
ひび割れの部分補修→ 20,000円/個所
サイディングの張り替え→ 15,000~30,000円/㎡

 

上記の価格は、補修範囲やひび割れの深刻さによって異なる場合があります。また、上記の費用には足場代が含まれていません。高い場所にあるひび割れ補修には、足場代が20万円程度加算されると思っておきましょう。

また、ひび割れの補修費用は安すぎても高すぎてもいけません。安すぎると工事の品質が損なわれる可能性があり、高すぎると無駄な出費になってしまいます。そのため、費用相場を把握したうえで、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。

なお、サイディングのひび割れ補修や張り替えを検討する際には、価格だけでなく、業者の信頼性や実績も確認することが重要です。特に契約内容や保証内容を確認し、追加費用や隠れた費用がないかも事前にチェックしましょう。

 

外壁塗装がまだの場合は、時期をずらして工事をすると足場代が2回かかってしまうので、ひび割れ補修と外壁塗装は同じタイミングでおこなうと経済的です。

 

https://rentry.jp/paint/siding-crack/#i-4

サイディングのひび割れを放置すると起こる5つのリスク

サイディングのひび割れを放置すると起こるリスクは、以下の5つになります。

【ひび割れの放置が招く5つのリスク】

  • ●雨漏り
  • ●凍害
  • ●シロアリ、カビの発生
  • ●柱や梁など構造体の腐食
  • ●美観性の低下

 

1.外壁内部に雨水が入り込み雨漏りにつながる

サイディング外壁は1次防水(サイディング)と2次防水(防水シート)によって建物を守っています。そのため、通常はひび割れが発生しても即座に雨漏りを引き起こすわけではありません。

しかし、ひび割れを通じて防水シートまで水が到達すると、通常よりも早い速度で防水シートの機能が低下して雨漏りに発展します。

また窓のサッシや通気口など、室内と外が貫通している構造物付近にひび割れが発生すると、雨水が直接室内に侵入しやすくなり、すぐに雨漏りする可能性があります。

 

2.外壁内部に雨水が入り込み凍害を起こす

凍害とは、サイディングのひび割れから水分が侵入し、その水分が凍ることで起こる劣化現象のことです。水分が氷になると体積が約10%も増えます。つまり、水分が凍結するとサイディングが膨らんでしまうということです。

 

一度の凍結でサイディングがひび割れすることはありませんが、何度も凍結と解凍を繰り返し、サイディングの膨張と縮小が頻繁に起こると、やがてひび割れや剥がれに発展します。

サイディングはもともと防水性がない外壁材のため、塗膜で防水性を補っています。もし仮に塗膜の撥水性が生きていても、地震などでひび割れが発生すると、その断面からどんどん水を吸収してしまい凍害の発生リスクが高まります。

 

3.外壁内部の湿度が高くなりシロアリやカビが発生する

サイディングのひび割れを放置し、雨水が建物内部まで到達すると、木材が湿った状態になりシロアリやカビが繁殖しやすくなります。

シロアリは湿った木材を好みます。そのため、外壁内部の湿度が高くなるとシロアリが柱や梁を食い荒らしてしまい、破損や倒壊のリスクが高まるため非常に危険です。

また、建物内部にカビが発生すると、室内の空気が汚染されてしまいます。カビによって汚染された空気を吸い込むと「シックハウス症候群」と呼ばれる健康被害を引き起こす可能性があります。特に小さい子供や高齢の方はカビの影響を受けやすいため注意しましょう。

 

4.柱や梁が雨水を吸収し腐食する

サイディングのひび割れから雨水が建物内部に浸み込んで柱や梁が湿った状態が続くと、腐朽菌が定着して腐食させてしまいます。柱や梁の腐食は建物の耐久性を著しく低下させるため、補強や修繕では対応できない場合、建替えや取り壊しするしかなくなります。

最悪の場合、建物が倒壊する危険性があるので、決してサイディングのひび割れは放置しないようにしましょう。

 

5.補修跡が残り美観を損ねる

サイディングはヘアークラックであれば外壁塗装のみで十分対応できるので補修跡を残さずに済みます。

しかし、ひび割れを放置し構造クラックにまで発展してしまうと、コーキングでの補修作業が必要になり補修跡が残ってしまいます。たとえ補修箇所の上から塗装をしても修繕の跡がどうしても残ってしまうため、美観を損なってしまいます。

https://rentry.jp/paint/siding-crack/#i-5

 

✏️外装リフォームプロ集団

外装リフォームプロ集団より引用しています。

受講者募集中!

https://rentry.jp/paint/

お役立ち情報一覧